ポッキー

上海万博が終わって
なにか変化したのかなあ
と中国人の知人に聞いたら
「何も変わらないよ。タクシーが増えたかな」
さらっとそう言ってました。
そんなもんか。
ちなみに、
よくわからないけど
中国館だけは残るらしいですよ。
日本館とか、
自分が行ったとき唯一入ってみた
"ベトナム館"とか、
とにかくそういった
ほかのパビリオンは
すべてぶっ壊すらしいけど。


変化といえば
日本に帰るたびに
いろいろな変化をかんじます。
みんなの生活環境も変化していて、
たとえば中野に住む
以前の同僚が
もうきちんと結婚生活らしいものを
送っていたり、
天神橋筋六丁目に住む
高校時代の友人に
年上の彼女ができていたり、
まあとにかく
みんなあっというかんじに
変わっている。


変わるといえば
キリンラガーのCMを思い出すけれど、
YMOがポッキーのCMに出てるって
マジですか。
キリンラガーの出演は
意味として分かるけれど、
ポッキーっていったい
どういうかんじになってるんでしょうか。
来週帰ったとき、見れるかなあ。