タクシー会社

日本にもいくつかの
タクシー会社があるように
上海にもある。


日本のタクシーだと
車体の色って
わりと黒か黄色か
くらいのちがいしかないけれど、
上海のタクシーは
会社によってはっきり色が違っていて、
さらに所属社名も上部に表示される。


エメラルドブルーの車体の「大衆」
白色の車体の「錦江」
黄緑色の「巴士」
といったメジャー3社は
どれもいっしょで、
普通に送ってくれるし
たまに乱暴な運転手もいる。
普通のタクシー会社。


ところで
上の3社とは別に
「赤い車体のタクシー」というのが
あるんだけど、
これはなぜか複数社ある。
個人タクシーとか小規模の業者を
まとめて管理してる大きな会社があって、
そこの車体が赤なんじゃないかと
勝手におもってみるけど、
ほんとのとこはよく知らない。


とにかく、白色のタクシーなら
上部の会社名は「錦江」
エメラルドグリーンなら「大衆」
と色と社名はたいてい
一致するのに、赤はさまざま。


こないだ見たのは、
「高校」という
タクシー会社。
もう会社なのかなんなのか
よくわからないけど、
颯爽と上海の街を
「高校」という看板を下げて
疾走していた。