ツッコミは能動性

失礼ながら、
このニュースを読んで笑ってしまった


舘ひろし避難所で「泣かないで」歌い号泣


舘さんの人間性はすばらしいと思うし
それについて文句を言う気ももちろんないけど、
単純に
「お前が泣いてどうすんねん!(笑)」と、
善意を込めて。


しかし、思ったあとで
こんな印象に残る芸能情報があるだろうかとも感じた。
別に自分は石原軍団のファンでもなければ
舘ひろしの曲を知ってるわけでもなく、
それなのにしっかり覚えてる。
これはつまり、
「ツッコミ」という自発的な行動を通して
その情報に能動的に参加したからだろう、
と考えたわけです。


雑草みたいに湧き出てくる情報の中で、
それをどうターゲットに届けるか
という意味では、
ちょっとした能動性はかなり大切で、
その中でも「ツッコミ」というのは
よい感じでリーチする手法だと
思いました。
舘さんありがとうございます。