旧正月 花火

中国では
昨日が大晦日。今日が元日。
もちろん上海も例外じゃなくて、
大晦日の晩には
盛大に爆竹が消費される。


昨年の今ごろは帰国していたので
初めての本場の旧正月を
体験したわけですが、
なんかがちゃがちゃしていて
やっぱり日本の正月とはちがっていました。


ちょうど23時半くらいまで
会社の同僚と飲んでいて
そいつの家から歩いて帰っていたのですが、
カウントダウンが近づくほど
花火と爆竹の量が増える。
もう、道ばたとか
アパートの敷地内とかで
ばんばんあげている。
音がすさまじくて、
たとえば張り上げるくらいの
大声で歌を唄いながら歩いても
目立たないくらい。
それくらい、あらゆるとこで
爆竹や花火を鳴らしているし
それが間断なくつづいています。


24時をまわった瞬間は
ちょうど広い公園みたいなとこを
歩いていて、
上を見上げたら東西南北すべてから
大きな打ち上げ花火が。
ドーン! ドーン!


これが中国の旧正月かあ
と当たり前のことを思いながら、
コンビニでお菓子を買って帰りました。