英語のうまいタクシー運転手

上海に住む中国人は
わりと英語が上手。


このあいだも、
タクシーに乗ったら
運転手の
もうほんとうにどこにでもいそうな兄ちゃんが
メーターの前にケータイを置いてムービーを見ている。


あぶねえなあ
と思ったらそれが洋楽で、
兄ちゃんはノリノリ。
カラダを揺らしてる。


「それ、誰の曲?」って
中国語で質問したら、
「I don't know.」
さらっと英語。発音もいい。


おお、と思って
文法はめちゃくちゃであろう
ちゃちな英語で、知らないの? と返したら
「ああ、そう、おれはただこの曲が好きなだけなのさ」
みたいな、なんかそういう
荒野っぽいかんじで返してきたのだった。
しかも言い方がちょっとけだるくて
なんかかっこいいぞお前。


上海のグローバリズムをかんじた、
午前0時の車内でした。